忍者ブログ
本家"CropWorks"の近況用blog
本家:http://cropworks.orz.hm/index.htm

農工大Bn科の過去問集積&管理業務。
同人サークル「農工植研」の活動。
管理人Sr38のPC関連覚書。
あと絵とか写真とか。

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


         ____
       /   u \
      /  \    /\    この実験も四回目…
    /  し (>)  (<) \  これで失敗したらもう研究職を諦めるお…
    | ∪    (__人__)  J |  ________
     \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                | |          |
         ____
       /   u \
      /  \    ─\    チラッ
    /  し (>)  (●) \
    | ∪    (__人__)  J |  ________
     \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                | |          |



 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /       阻止円キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――



原因は初期の菌体量というオチでしたorz
糞プロトコールめ…うわなにするやめry

とりあえず面子も保たれ色々と間に合いそうです…
PR
昨日仕掛けた実験が上手くいっていることを期待して休日出勤。

…全面に菌生えてる…

どうしてこうなった…orz

抗生物質をフィルター滅菌でロスったとか、
実は耐性入りの菌株だったとか、
色々考えた挙句、蓋を開けて匂いを嗅いでみた。

納豆くさぇ('A`)
バチルスがタミっている…だと…
確かに生えているのがバチルスなら阻止円もできないわけで。
流石ある意味最強の菌。
どこでタミったんだか想像もつかないんだぜ。
前培養液も栓抜いて嗅いでみたけど、こっちも正直怪しげなにほひ。

また、やりなおし…、か…。
来週には実験はじまるんだぜ…?
マジで次で決めないと俺の立場が危うくなるんだが(´・ω・`)
(まあ立場もくそもないんだけどー
実験も、中間報告も、論文ゼミ準備も進まないしもうホント勘弁してくだしあ


・楽天ブックスで電脳フィギュアARisが80%オフ\1959…
あはれ(´・ω・`)

・明日ははじめてのとーいっく
結局無勉だぜバカヤロー。とりあえず一時間かけて出題形式だけ押さえてみた。
ちょっと爆死してくるわノシ
何か久しぶりに晴れた気がしまうま。



しかし暑い。というか蒸し暑い。
冷房の効いた部屋から出るとホメオスタシスが揺さぶられるぜ(´・ω・`)


学生実験の予備実験が中々難しい。
研究室なら恒温器使ってチートしまくれるけど、
実際これ学部生ができるんだろうか。
(まあ我々も2年前はやったわけですが)
勘を掴むまでに培地の半分犠牲にしてしまった(´・ω・)ス

これで綺麗な結果が出なかったらもう一度か…(´・ω・`)ウッ
昨日うまくスラントできなかったっぽいのでしぶしぶ休日出勤してきますた。





サゴヤシ学会…だと…

確かに昨日帰るときヤシの鉢植えとか置いてあって、
またBASEはハイソなことやってんな、とか思ったんですが
まさか学会とは。

で、問題のスラント培地ですが、案の定変な固まり方してました。



一番酷いのなんかこれですからね。
これ見ると明らかだけど、攪拌しなくちゃ駄目だったみたい。
形だけちゃんとできてるのもあったけど、量が少ないのに斜度を高くしたからか
壁面をつるつる滑ってしまうのでやりなおし。

一度電子レンジで溶かしてからボルテックスでよく攪拌して、
前回よりも斜度が小さくなるように固化させてみました。
休み明けには水分もいい感じに飛んで滑らなくなっている…はず

休日出勤のついでに最小培地も作ってしまおうと試薬を集めだしたんですが、
今までの研究生活で見たことはおろか聞いたこともない試薬が必要とのことで頓挫。

その名も リン酸水素アンモニウムナトリウム四水和物

見つかる気がしませんでしたが、実際探してもありませんでしたorz
とりあえず週明けを待つかーわはー

来週は実験止めて学生実験の準備になりそうです。
遅ればせながら学生実験の準備に着手。
とりあえずスラント培地を作ることから始めませう。



職人が一本一本真心を込めて手作りしています。




…えーと、なんでこの培地は固まりませんかオイ。
見てみると底の方だけ白濁するように固まっていて、上部はデロデロの状態。
とりあえず一晩置いて明日休日出勤することになりましたが、
実際これ固まらないんだろうなぁ。

まさかスラント作りでつまづくことになろうとは思ってもみなかったわー。
うーむ原因が分からん。
残り液で作ったプレート培地は固まってるから、余計にイミフ。
試験管の中では溶けた寒天の拡散が滞ったとでもいうのか。
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
P R O F I L E

PN:Sr38
HABITAT:グンマー
FAITH:日本三大ドカタ
twitterID: Sr38y
攻略中
サキガケ
今期
SAOII
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
BlogPet
最新CM
[03/25 Charlessess]
[03/20 braquotj]
[03/12 ssdfssess]
[03/12 Michaelced]
[01/14 Azopesus]
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.