忍者ブログ
本家"CropWorks"の近況用blog
本家:http://cropworks.orz.hm/index.htm

農工大Bn科の過去問集積&管理業務。
同人サークル「農工植研」の活動。
管理人Sr38のPC関連覚書。
あと絵とか写真とか。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年発売の消化できたエロゲはたったの5本ェ...
夏以降は体調崩して、旧作の星メモとかだらだらとやっていたからねぇ。
長文書くほど記憶も定かでないので、とりあえず順位だけつけて終わりにしましょうか。

1. カミカゼ☆エクスプローラー! (Clochette)
2. いろとりどりのセカイ (Favorite)
3. アルテミスブルー (あっぷりけ妹)
4. AQUA (SORAHANE)
5. ヴァニタスの羊 (Rococoworks)

AQUAは商業処女作ながら良作だったとは思うけど、他のよくできてるのと比べ
ちゃうとちょっと設定とか無理が目立つというか。
Rococoはまあ結局解散しちゃったしカワイソス
ちゃんと作り上げる体力があればと思う。

2011年はわりと良作認定された旧作に手を出してので新作できませんでした。
2012年は発売したところから先にやっていきたいと思います。
PR
ようやくFavoriteの『いろとりどりのセカイ』を読了。
朝晩の食事のお供と、半日x2くらいやってきっかり1ヶ月かかった。
レビューというよりは備忘録。

攻略順は加奈→鏡→澪→つかさ→真紅

最初は加奈の頭のネジがぶっ飛んでて割とイラッとしながら読み進めた。
これに耐え切ると作品全体に占める日常パートの脳味噌ゆるふわ感に丁度いい具合に慣れるようだ。
健忘気味主人公の微妙なモノローグもまた然り。じきに慣れた。
時折ツッコミたい文章とか出てくるけど、元々ゆるい雰囲気の作風だし許容範囲。

加奈√は話としてはよく出来ていた。まあエロゲにありがちな、
幼少期は何歳で成長後は何歳なのよ、という時間軸がよく分からないのだけど。
他のヒロインもそうだけど幼少期から受難が始まってよくそんだけ成長するまで
精神崩壊せずに五体満足で生きて来れたねとは思う。
というか時間軸に関してはあまりシナリオがよく書けてない。
あとどうでもいいけど猫が人外追い払ったり殺しに行ったりとかできないだろjk

鏡√は加奈√の補完的役割として白の設定を書くだけのルートだろこれ。
鏡がどうとか、鏡に対する蓮也の気持ち云々とかは正直どうでもいい。
わりと酷いことばっかり言ってて申し訳ないんだけど。

澪√。どうも澪は最初からあんまり好きになれなかったんだけど(ぉ
というのも、どうして特に優しい訳でもなく人としてどうかと思われるレベルの主人公の世話を
焼きつつツンデレしてるのかさっぱり理解できなかったからなんですが。
エンディングについても最初おい!って思わず突っ込みましたけど
これはこれで何でもかんでも文句なしの陳腐なハッピーエンドにならなくていいのかも。
澪がもう片側のセカイからすぐに帰ってこない、ということも踏まえて
単純にハッピーエンドじゃいかんものね。話的に。
まあ悠馬が一緒に行けば問題なかったじゃんと突っ込むけど。

つかさ√。一番ひどい。おしっことしか言うことはない。
おしっこにCGを入れていればそれだけで存在を許されたかもしれないのに。

真紅√はこの世界観の設定が明らかにされるルート。
唐突な始まり方で、しかも同じ登場人物が異なる設定で出演するものだから
最初はだいぶ戸惑った。
ネタバレとか気にしないですけど、
最果ての暴走の原因はそこの管理人であったUMAが最果てを抜け出て責任も記憶ごと投げ捨ててにゃんにゃん遊び呆けていたせいですよ、って救いようがねぇ...。
しかも先の4人のシナリオはUMA神が、自分が原因で悲しんだ真紅を救済するために
書いたものだったとか、救いようが(ry
救いようのない世界設定が明らかになって割とげんなりしましたが
この設定が後々恋と世界の救済の狭間で葛藤するふたりの描写を生むあたりが実に素晴らしい。
だいぶぐっとくるものがあった。
「もう誰かを好きになることはない」とか万年ぼっちの多いエロゲの民にはもうね。
まあUMAが苦しむのは自業自得もいいところなんですが
毎回振り回される真紅マジ可哀想なのね。
最後は君、誰?だし。やると思ったけど。

そして最後の最後で二階堂藍とはやってくれる。
(UMAは願いを、すなわち恋を諦め寿命を全うすることで最果てへ戻り
真紅の世界を元通りにした。
しかしUMAを失った真紅と写本の4人は救われないまま。
UMAは藍の魂に背中を押され、真紅と生き、写本4人を幸せにするための新たなセカイを作ることになった。)
しかしこの神様たちやりたい放題である。

以上、まごうことなく完全完璧に真紅ゲーだった。
もうA評価ですよ(カップ的な意味で
いいFDを期待してます。


あと祟りのくんだりがBGM含めてよかった。
それと佐川やばいだろ佐川wwwまどマギネタとかもあったし。
あーあと真紅のおやすみの一言な。あれがすごいぐっとくるの。
「おまえの明日が今日よりもずっと、楽しいことで溢れているようにと、祈っているよ」
真紅のカーチャンぷりがやべぇ

BGM・主題歌も良かった。OPのアレセイアは実に神。
ところでタイトル曲の「あさきゆめみし」が最初聴いた時から星メモのタイトル曲と似てるなーとずっと思ってるんですが。
エロゲのOPムービーというと以前は神月社一択だったけど、
最近はRMGの製作したムービーが良いと思うんです。
批評空間で検索するとずいぶん昔から手がけててちょっとびっくりしたんですが。
最近のだとPrismRhythm以降のlump of sugar作品とか、
Clothetteのカミカゼ☆エクスプローラーとか。
なついのだとSNOWとかカタハネとか。
HPの製作履歴はあんま載ってないので批評空間で検索するとよろし。

あとはフロントウイングのグリザイアOPとか。
こちらはAC-PromenadeのURA氏。

実は皆有名どころなんですね(ぉ
ていうかムービー職人が少ないんでしょうけど。

神月社はエフェクト、(あとSTARRING
RMGは人物シルエット好きね。
URA氏は高速ムービー。グリザイアとか高速な上絵すごい繋げてる。すごい。

そんな感じを受ける昨今のエロゲOPムービー。
今修論書いてるので少しの間更新できなそうです。
AQUAが発売されるまでには書き終えたかったけどもう無理ぽ。


ところで2chの2010年ベストエロゲの集計結果出ましたね。
http://besteroge.blog9.fc2.com/blog-entry-17.html
総じて不作という感想が多いみたいですがその中でも
良作を引いてプレイできたので良かったです。
得票数30以上の作品は知らないのもちらほらありますが良作揃ってますね。
投票スタイルが各要素についてゼロイチだったらもうちょっと結果が参考になって面白かったかも。
まあうまくランキングが形成されるかわからんですけど。
上位だとF社製のメモリアやりたいですけど、この前ショップ回った時見つからなかったんですよね。

あと特筆したいんですが、
9位Alcotハニカムのキッキングホースの製品HPの出来が凄い。
http://www.h-comb.biz/product/05/index.html
画像がCSSで背景指定してあるし、コンテナで絶対配置してるし、
キャラ紹介ページのスタイルも凄い。
FFでも画像引っ張れないから一見でHPの構成が把握できない、悔しい。
てか、要素ごとに背景イメージ指定できるんだっけね、忘れてたよ。勉強になるね。
本編の出来はどうだか知らないけど、とにかくHPの出来には感動した。
今年も残すところ数時間なので恒例のエロゲランキング書くよっ。
とはいえ2010年はホント息つく暇もなかったので
数えてみたらそもそも10本しかこなせてませんでしたorz
なので上位3つほどあげて、他は適当に覚えてる範囲でコメントすることにします。
では。

1. 素晴らしき日々
 すかぢカオス時空と章ごとに異なるキャラ視点で描かれるシナリオが秀逸。
 傷口ボンド止めとエリクサー、それとウサギ人形レイプやばい。
 EDムービーもどう見ても病んでる。

2. コミュ
 中二病なのでこういう作品好きです。まあ舞台装置の解説をブン投げてるあたり
 残念ですが、まともな解説もつくものじゃないし仕方ないね。
 チートキャラ祭りだけど仕方ないね。
 キャラもみんな良いですが、攻略キャラが読めないというか
 サブヒロインかと思ったらルートなのかよ!という展開が多くて困った。

3. 黄昏のシンセミア
 モチーフの昔話と赤と青の石などの設定を上手く組んでよくまとまったシナリオだったと思う。
 ただせっかく話を積み上げてきたシンセミアのラストがちょっと勢いまかせで
 勿体なかったような気がする。
 致命傷を負った主人公が石を天に還してしまうってのも何か理解できなかった。

・リアル妹のいる大泉君の場合
 低価格帯のネタ臭のひどいゲームが普通に面白かった件。
 おるごぉるは評判通り良ライターだった。

・BALDRSKY DiveX
 新キャラがひどすぎて吹いた。とんだ詐欺パッケージだよ!
 菊池氏は最近絵がロリ化してきてませんか。

・うたてめぐり
 歌ゲーだった。うん、歌は良かった。
 健速氏だったらあるいは、とか思っちゃいけないんだろうけど。
 幼馴染の影が薄すぎ。カワイソ(´・ω・)ス

・id
 結局何がしたかったのかよくわからなかったシナリオ、
 ただ面倒くさいだけで推理する部分の特にない作業部分、
 そしてキンクリである。声がS音様だったからなのか。
 
・右手が止まらない僕と、幼なじみの姉妹
 これはひどい。特筆したら何かを失う気がする。

・PRISMRHYTHM
 あまり特筆するところのない萌えゲー。話を盛り上げる必要があったんだろうけど
 逆にエルディスの称号が軽く見えてしまったかも。
 背景は良かった。あと主題歌が良い空耳佐倉でした。

・星空に架かる橋
 とりあえず初心者に勧めておくかという問題ない萌えゲー。特筆なし。

HOME 次のページ >>>
P R O F I L E

PN:Sr38
HABITAT:グンマー
FAITH:日本三大ドカタ
twitterID: Sr38y
攻略中
サキガケ
今期
SAOII
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
BlogPet
最新CM
[03/25 Charlessess]
[03/20 braquotj]
[03/12 ssdfssess]
[03/12 Michaelced]
[01/14 Azopesus]
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.