忍者ブログ
本家"CropWorks"の近況用blog
本家:http://cropworks.orz.hm/index.htm

農工大Bn科の過去問集積&管理業務。
同人サークル「農工植研」の活動。
管理人Sr38のPC関連覚書。
あと絵とか写真とか。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宮崎県庁に行ってみたときの。



街路樹になんか生えてるんだけど、
これは載せたんですよね。
ってあー、これランじゃないですかー(今気づいた

あと霧島神宮行ったときの。



こっちは鳥にでも運ばれたんでしょうか...
って、画像中央に木彫りの犬みたいなの映ってるんですけどこれなに怖ッ!
撮ったとき気づかなかった。
じゃあ花の方も植えたものなのかな..
PR
仕事の関係で人生初北海道してます。
見渡す限り田畑が広がるのはまあ地元も似たようなものですけど、
北海道は畑の区画がとにかくでかい。
耕起するのも一日仕事ですな。

野良草も一味違うというか、牧草のエスケープなんでしょうけど
オーチャードとかクローバーが市街地にも生えててなかなか楽しい。
本州以南はイタリアンとかイヌムギとかばっかですので。

少し休憩がもらえたので山に突入してみたらエゾエンゴサクとか生えてた。すばらです。
この色合いがすごく北海道感あっていい。空色~青紫色でバリエーションもあるしね。



一緒にアルビノ個体も生えてるとかここは何なの天国なの。



こういうの見ると植物熱が上がってきますね。
霧ケ峰高原に行ってきました。
群馬から下道で。140km。
碓氷峠ながい。やばい。
軽井沢。主要道路にろくな店がない。泣いた。

高原と名前のつくようなところには久々に行きましたが、
車道から見える範囲でも多くの鮮やかな花が見られて感動しました。
下界は+10℃近いし、この時期イネ科ばっかりですし。

とりあえず見られた草花羅列。
マツムシソウ、クガイソウ、コオニユリ、ツリガネニンジン、シシウド、ノダケ、フシグロセンノウ、
アカバナシモツケソウ、ヤナギラン、オミナエシ、ハクサンフウロ、アサマフウロ、
エゾカワラナデシコ、クサフジ、クルマバナ、サラシナショウマ、ハンゴンソウ、キンミズヒキ、
ワレモコウ、ノハラアザミ、など

4/15に筑波山登ってきました。
旅程は以下。天候は曇り。

8:00 筑波山市営第一駐車場着
8:30 白雲橋コースで入山
10:30 女体山頂着
10:45 ケーブルカー駅着
11:00 男体山頂着
12:00 自然研究路周回了 ケーブルカーで下山
13:45 筑波実験植物園

開花状況としては、
ウラシマソウ、ミミガタテンナンショウ、カタクリ、ニリンソウ、ハルトラノオ、ヒナワチガイソウ、
スミレ類、ユリワサビが咲いてました。

ミヤマカタバミはまだ、ユキノシタ類は全然
シュンランも見なかったけど終わっちゃったのかな


白雲橋コース入り口の出迎えはテンナンショウたち
あげぽよね!



テンナンショウがいなくなるとしばらくは何もめぼしいものもないままひたすら上り道
道半ばの傾斜が緩くなったあたりからようやくカタクリ、ニリンソウ、イチゲ登場
ただ天気がいまいちだったのでニリンソウもイチゲも花が開いてなかった。残念

ヒナワチガイソウ、ハルトラノオは山頂近くで見られた
ヒナワチガイソウはちょいレアなんでしょうか



男体山側のコマ展望台は同人ゲー『Omegaの視界』で背景に使われてたりする
うまく一致しなかったけど大体こんなものでしょや



つくばが家から意外と近いことが分かったのでこれから定期的に見にいきたい。
東京からだと結構遠いからねつくば。妙な先入観で遠いと思ってたのよさ。
ふと思いつきカタクリを見に行ったけどまだ咲いてませんでしたorz(挨拶
場所は群馬県みどり市の岩宿遺跡。
どの株もつぼみは出てたので来週半ばには咲くんでしょうね。

アズマイチゲは咲いてた。



アップもいいけど引いて撮ったのが割と良い味出してくれまして。
小人みたいで春の妖精《スプリング・エフェメラル》の語に似つかわしい。

植物写真屋御用達、タムロンの90mmマクロも導入したので
今年はたくさん植物撮りにいきたいです(^q^)
HOME 次のページ >>>
P R O F I L E

PN:Sr38
HABITAT:グンマー
FAITH:日本三大ドカタ
twitterID: Sr38y
攻略中
サキガケ
今期
SAOII
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
BlogPet
最新CM
[03/25 Charlessess]
[03/20 braquotj]
[03/12 ssdfssess]
[03/12 Michaelced]
[01/14 Azopesus]
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.