忍者ブログ
本家"CropWorks"の近況用blog
本家:http://cropworks.orz.hm/index.htm

農工大Bn科の過去問集積&管理業務。
同人サークル「農工植研」の活動。
管理人Sr38のPC関連覚書。
あと絵とか写真とか。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウェザーニューズが花粉観測機の設置を進めているらしい。
ポールンロボという人面球だそうです。
http://weathernews.com/ja/nc/press/2010/100120.html

ただ今年は夏場の日照不足の影響で花粉の飛散量は少ないとの
予想がされているらしい。
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20100122-OYT1T00602.htm

今年も強く発症することなく終わってくれれば嬉しい限り。


ところで花粉米についてはどうなっているのでしょう。
厚労省に医薬品認定されて計画が滞ったというところで情報とまってるのですが。

ちなみに花粉米というのはスギ花粉タンパクの破片を胚乳だったかに蓄積するよう
遺伝子組換えされた米で、開発研究は(独)農業生物資源研究所。
作用機作は経口免疫寛容。
研究当初はペプチドなんぞ胃でバラバラになるに決まってるだろ常考と
お医者様に言われていたとか聞いたような。
共同研究先の日本製紙がMATベクターシステムを使って実用化サンプルを栽培。
そして医薬品認定。

医薬品認定は必要なことではあるんですが、
実用化遅れるわ、臨床試験費かかるわで酷い横槍。
共同研究を受ける製薬会社も出てこないみたいですし。
そりゃ対症薬作って売る方が製薬会社としてはいいでしょうしね。

ところで実用化する場合、品種に関してはどう考えていたんだろう。
やはりコシヒカリとか有名どころで実用化してこそ意味があると思うんだが。
その辺が鉄欠乏耐性イネなど環境適応型とは違うと思うわけで。
まあ後者もうまい米ができるに越したこたぁないが。

そうそう、花粉米とは関係ないが、
西又御大の萌えパッケがついた羽後米、
これは普通に植研一同絶賛に値する美味さでした。
美味い米はマジ美味いという話。
ちなみに三食米を食べるとそれだけで食料自給率が1%上がるらしいよ?
埼玉のてをあらおーみたいな感じに、何か絵師雇って
米をたべよープロジェクトでもやったらどうだろう。
ああ、僕がやればいいんですね。ただし就職決まったらな。
PR
今年は行ってみたい世界らん展。
2/13から21です。
ちょうど四年生の卒論発表の時期ですね。

バナーを貼るとチケットが当たるかもキャンペーンということで
プロフの下っ側に貼ってみました。

おっきいのも今日だけ。
世界らん展日本大賞

-----------------------------------------------

レーザープリンター買いました!(突
ブラザーのHL-5350DNです。
尼で21kくらい。箱でか過ぎでびっくり。
ハハハ、置くとこねーよ。
中身は箱より2まわりくらい小さくて一安心。
メタルラックを久々に全階層掃除して配置しました。
高性能ホチキスも同時購入。
これで手製本もバッチリだぜ…b
ちゃんと印刷所に間に合わせようよという話。


金鯱@シャボテン公園

金鯱は開花まで50年かかるということで、
子どもが生まれたら金鯱を買おう!みたいなのどうでしょうか。
定年10年前に花が拝めるかもねっ☆
うわー絶対流行らないわorz

ところで金鯱見ると東方不敗の超級覇王電影弾思い出すのは僕だけではないはず。
や、GガンTVシリーズは観ていないんですがボンボン読者なのでね。

金鯱はメキシコ原産。
メキシコといえば豚インフルエンザ、良い具合に蔓延してますな。
どうせGWで海外行ったリア充どもが感染して帰ってくるんだろ('A`)
そろそろ引きこもるためのアップを始めるとするか…
ねんがんの野草天をたべたぞ!



タンポポもハルジオンもおいしゅうございました。
カキドオシは茎も一緒だからちょっとぼそぼそしたけど。
ユキノシタは忘れた。

これを食べると春って感じがするわー
薄雲がかかり肌寒さを感じる中、ちょっくら箱根の湿生花園に行ってきました。
箱根も桜が満開間近で電車とバスからの景色は最高でした。

湿生花園は3/20開園だったけど、混雑は予想したほどでもなく。
のびのびと回って写真撮れました。
ただし土日祝の三脚は不可。持って行っちゃったじゃないか(´・ω・`)
今のメインはミズバショウとカタクリといったところですが、
ミズバショウは既に苞が枯れ始めている個体がほとんどでした。残念。



カタクリ。
神代と違って数多くて手前にも咲いているので、写真も撮りやすかった。
よく整備されているし、これなら入場料700円なんてどうってことないぜ。
ちなみにネットで100円割引が手に入ります。
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
P R O F I L E

PN:Sr38
HABITAT:グンマー
FAITH:日本三大ドカタ
twitterID: Sr38y
攻略中
サキガケ
今期
SAOII
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
BlogPet
最新CM
[03/25 Charlessess]
[03/20 braquotj]
[03/12 ssdfssess]
[03/12 Michaelced]
[01/14 Azopesus]
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.