本家"CropWorks"の近況用blog
本家:http://cropworks.orz.hm/index.htm

農工大Bn科の過去問集積&管理業務。
同人サークル「農工植研」の活動。
管理人Sr38のPC関連覚書。
あと絵とか写真とか。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

11日間の北海道出張からようやく帰宅
あれもう関東梅雨入りしちゃってんですけどー

今日は女満別空港で5時間弱時間潰すことになったので
うちでも出身者が多いとかいう農大オホーツクキャンパスに
行ってみることにしました。

行く前も、農大はなぜこんなところにキャンパス作ったんだよpgrとか思ってたけど
今日実際に行ってみてガチで山の上過ぎて絶句した。
空港側からのアクセスはバス停か駅から徒歩4km(山道)のみだし。
路線バスは網走方面にしか出てないけど、学生は網走に居を構えてるんでしょうかね。

地図見る限りそんなに遠くないかな?とか思ってバス下りてみましたけど、
まず建物の一部すら見えないし、看板には山方向に4kmとか書いてあって萎えたけど
実際上ってみたら道程長すぎて本気でヒッチハイクするかどうか迷った。
2.5kmくらい上ったところで風も滅茶苦茶に吹いてきて、
これはもうあかんかと思ったところで農大の先生らしき方が声かけて拾ってくれたのでなんとかキャンパスに辿りつけた。
途中農大ロゴのマイクロバスとかにも追い抜かれたんで、帰りはそういうのでいいかと
思ってたんだけど、総務で聞いたら網走方面の路線バスしかないと言われて愕然。
いや、空港方面も足必要でしょう、どう考えても。

仕方がないので帰りも徒歩。
総務のひとは30分くらいとか言ってたけど、絶対そんなもんじゃ着かないですからー
まあそもそも歩くとかいう選択肢自体ないわな。
舗装道路はぐるっと迂回する形になっていたので、
帰りは藪の斜面をショートカットしてみた。

ちなみに先輩と後輩は網走まで行って流氷館に行ったんですが、
彼らもバス停から山を歩いて上ったとか言っててわろた
流氷館なのに海沿いにあるんじゃないのね...
東京人や山の人はつい歩いてしまうけど、北海道なめたらあかんかったわ。
小樽でも旭展望台とか稲荷周辺でえらい目にあったのだから学習すべきでした。
まあ何だかんだ言って面白い旅路ではありましたよ。
仕事の切れ目に休みを取ろうという流れになったので
急遽ねんがんの小樽に行ってきました。

無論星メモの聖地巡礼が主目的だったわけですが、
空気読まないパンピーの先輩が一緒に行くというので
うまいこと背景元に誘導しながら写真撮影をこなすのが大変でした。

とりあえず駅の外観など撮りつつ、
「まずはまあ、お決まりの観光地でも見に行きましょうかね!」
などとのたまいつつ小樽運河へ。
続いて「まあ折角だから海の方まで行ってみましょうか!」
とか言いつつ埠頭もクリア。
オルゴール堂とかは普通に土産屋回りの流れで見られました。

問題は観光地じゃない坂とか神社とか、観光地だけど歩きだとくっそ遠い展望台とか、
そのあたりに向かうにあたって先輩と別行動が取れるかどうかだったんですが、
久々の休暇で疲れが出ていることを良いことに、遠いとか坂が急だとか森に行くとか言ったら
疲れたし帰るということになったので一回りすることができました。
うん、ひどいな俺(´・ω・`)

まあ実際そこから自転車借りて旭展望台に向かったわけですが、
坂がマジ長すぎてお互いのために来なくて正解でしたよ。

眺めも良かったけど、他の観光客が意外なほどに入れ替わりでやってきて、
写真を撮るのが面倒臭かった。

小樽は坂多くて20°の坂とかマジキチなものが住宅地に突然あったりするので
自転車借りても回るの大変でした。
実際稲荷は20°の坂に阻まれて見つけることすらできないという訳分からなさだったし。
20°の斜面に車が大量に停めてある光景とかマジ怖いんですけど。
ここ雪降るんですよね?
5/20(土)に初めて尾瀬に行ってきました。
尾瀬はまだ結構な量の雪が残っており、前日は吹雪いていたとのこと。
特に撮りたい植物は決まっていなかったので、荷重削減のためカメラはコンパクトにした。
ちなみにCanon Powershot S90
先日貰い受けたものなので最初の頃はスペックが把握できなくて酷い画ばっかりでした><
折角キレイな状態のショウジョウバカマが咲いてたのにピンボケしか撮れなかったのが悔しい。

さてルートは大清水から尾瀬沼を回り、見晴から白砂峠を経て尾瀬ヶ原へ。
帰りは鳩待峠からバスに乗り大清水へ戻りました。
木道に乗った雪がかなり薄くなってきており、特に白砂峠の道は
初心者には危なかった。
現に4回くらい踏み抜いて、そのせいか右足に随分と疲労が寄って痛くなった。

まだ山開きして間もなく、雪も大分残ってるし、花の時期にも早いので人少ないのは良かったですよ。
これが初夏に来ようものなら人人人なんだろうな...

ミズバショウとワタスゲ

ミズバショウは霜害とかでしょうか、ほとんどがちょっとずつ痛んで茶色くなってました。
高崎でだるま市があるというので同期に誘われhoihoiついて行きました。

人多っ
会場に近づくにつれて増える車、空かない駐車場(\1000)、
すでにごちそうさまぁっ!って感じでしたが入場制限とかもうね。
人ごみなんてどっかの某即売会だけで十分なんですが('A`)
ねぇ!どうしてそんなにだるまが欲しいの!?

安産祈願とかないかなと探してみましたけどどうもないみたいでした。

10/14のふたご座流星群極大期はぐんま天文台にて観望してきました。
月が明るく良い条件ではありませんでしたが天候にも恵まれ星がよく見えました。
9時過ぎから観望を始めて12時まで現地にいましたが、
かなりの数の流星をみることができました。
火球並の明るい流星も数回流れました。

最低レベルの機材ですが撮影も始めて行ってきました。
おなじみKissX5 + 18-55mmのセット。
設定は18mm M 4.0s F4.0 ISO6400
レリーズを切りっ放しにして連続撮影モードでひたすら4秒ずつ連射。
最終的に7つの流星が網に引っかかってくれてました!感動した!

北斗七星の方角に流れた4個。(4枚合成)

初めてなのでこの設定で撮れるかも分からずシャッターを切ってましたが
流石にスペック全開なので映ってましたw
感度下げたり一段絞ってキレイに、なんて余裕今回はないです。

予報ではピークは26時くらいとのことでしたが、9時から11時くらいはかなりの
ペースで見られていた流星が12時近くには随分減少したように感じました。
その後はどうなったか分からないですけど。(12時に切り上げて帰ったので

おまけ
オリオン座

ピントは合わせきらない方がベテルギウスの色が分かりやすいかも

プレアデス星団(すばる)
HOME 次のページ >>>

[03/12 ssdfssess]
[03/12 Michaelced]
[01/14 Azopesus]

photo byAnghel.
◎ Template by hanamaru.