忍者ブログ
本家"CropWorks"の近況用blog
本家:http://cropworks.orz.hm/index.htm

農工大Bn科の過去問集積&管理業務。
同人サークル「農工植研」の活動。
管理人Sr38のPC関連覚書。
あと絵とか写真とか。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去る5/21の金環日食はグンマーの職場で観測しました。
北関東は食分は幾分小さいものの、雲は南より少なくて観測には適してたみたいです。
撮影機材はRicoh R8と三脚。
設定は望遠端、ピント無限遠、スポット測光、EV-2.0、タイマー2秒。
一眼用のフィルターは曇って見えなかったら切なすぎるので今回は買いませんでした。

んで、金環食。これは日食グラス貼り付けて撮ったもの。



金環食は暗くならない、という前触れでしたが、
いざ金環食が近づくと随分暗くなって日の出直後みたいな感じになった。

下は自作の撮影フィルターで撮った部分食段階のもの。
暗記学習でお馴染みの透明赤緑下敷きを小さく切って、3枚ずつ重ねてフィルターとした。
(ライブビュー機能のコンデジ、さらに言うと最悪センサーが焼き切れても構わないので こんなの使ってますが、大事なカメラとか、肉眼観察には使わない方が身のためです。)



想像してたよりまともに撮れて満足。材料費はたったの200円(下敷き2枚)

あと日食の経過をまとめてみた。サムネは自動生成できないみたいですが。



木漏れ日ソニックブームも記念に一枚撮っておいた。

PR
今朝、テレ朝のスーパーモーニングの人工衛星はやぶさ特集で
しきしま先生の現代萌衛星図鑑が紹介されてた。

はやぶさの擬人化イラストが大々的に映されただけで内容とかには触れなかったけど。
この本は内容も素晴らしいので是非多くの人に読んで欲しいなぁ。

特集自体はしっかりした内容だったと思われ。
はやぶさの話がでてくるとこの動画を思い出さずにはいられない。
・探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力

---------------------------------------------

今期アニメはじまりましたな。
working!がなかなか素晴らしいロリコンホイホイ。
最近ヤングガンガンアニメ化多いな。
咲二期いつー。
立の連投も今週号で途切れたし先は長いな。

Angel Beats!
これはなにがおもしろいハルヒなの。
最初からは見逃したけど、多分最初から見てても分からんかったと思う。

B型H系
はんにゃはっちゃけてんなー
田村で検索するとwikipediaが田村正和より先に出てくるw

薄桜鬼
腐向けかと思われるがどこもおかしくはない。

R.O.D再放送
久々に見るといいなぁ。この頃もアニメ面白かったなぁ。
ステルヴィアとかさ。
今はホント漫画とエロゲのアニメ化しか能がないから困る。
P R O F I L E

PN:Sr38
HABITAT:グンマー
FAITH:日本三大ドカタ
twitterID: Sr38y
攻略中
サキガケ
今期
SAOII
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
BlogPet
最新CM
[03/25 Charlessess]
[03/20 braquotj]
[03/12 ssdfssess]
[03/12 Michaelced]
[01/14 Azopesus]
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.