忍者ブログ
本家"CropWorks"の近況用blog
本家:http://cropworks.orz.hm/index.htm

農工大Bn科の過去問集積&管理業務。
同人サークル「農工植研」の活動。
管理人Sr38のPC関連覚書。
あと絵とか写真とか。

[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマス販促にノったわけではないですが、
雨の中atom鯖パーツ一式買ってきました。



ケース:INWIN IW-BM639BS/120(R) 11,980円
M/B:D945GCLF2 9,680円
HDD:HITACHI HDP725050GLA360 SATAII 500GB 16MB 5,380円
メモリ:CFD M2U667-2GBJ 2GB 3,318円(内200円は相性保障)

計30,358円

上三点はドスパラ、メモリはクレバリーで購入。
sofmapの週末特価atom(9480円)が売り切れじゃなければ相性保障抜きで
3万円以下に抑えられたのに(´・ω・`)
ともあれ初めて完全に自作するPCにwktkがとまらぬ。
atomな時点で構成すごく限られてる気もするが気にしない。

梱包待ちでグラボの展示見つけてその箱さ加減に思わずフイタ。
もうね、カードがささってると言うより箱がささってるんだな、ハイエンドは。
いつかCore i7にDDR3 3枚差、ハイエンドグラボなんていうマシンを作る日が僕にもくるんですかねぇ。
ぶっちゃけ使い道ないが('A`)
PR
ヨドバシカメラのクリスマス販促CMを見て
今年は何を買おうかな
とマジ普通に思ってしまったあたり終わってるSr38です。
ちなみに去年はノートPCを半ば衝動的に買いました。
そのまま植研のシングルベルの会に直行したら
こいつ自分にプレゼント買ってるよ!
とドン引きされたのはよく覚えております。

クリスマスにはまだ少しあるけど、atomで新鯖作って終わりかな。
チップセットが相対的に電力喰いだという話だけど
他のメーカーの組み込みマザーが出るという話もまだ聞かないし、
高負荷時でも36W?なら別にいいかと思いまして。
どうやらfedora10が25日に正式リリースっぽいのでそれを入れてみたいと思います。
で、ボッコボコにされて少しでもスキルアップ出来ればと。

ちなみに先日動かないと文句垂れてたapricot.phpは昨日解決。
yum -y install php
でちゃんとインストール出来てなかったみたい。
本家からv5.2.6のソースファイル落としてきて
wget http://jp.php.net/get/php-5.2.6.tar.gz
tar xzf php-5.2.6.tar.gz
cd php-5.2.6
./configure
make
make install
と簡単インストール。モジュールとか設定分からないので。
追加でmbstringもインストール。こちらはyumからいけた。
yum -y install php-mbstring

最後にphp.iniをこちらを見ながら編集。
php.iniはういの環境では/etc/php.ini
最初の;extention~はなし。

で、apache再起動したらちゃんと動いてました。
/etc/rc.d/init.d/httpd restart
帰省ついでにアキバ。
電通大の学祭寄ってから行ったので時既に正午過ぎ。
なんでこんなに人いるの('A`)
そういえば最近は休日に行くことなかったからな…
アキバ行くなら平日がいいよ(゚∀゚)

ツクモが営業停止してたり、マンションが大分できてたり、
表通りにケバブができたり(またか

今日はAtom鯖のパーツ構成と価格調査などしてきた。
atom330はどこも一万円切って祖父地図週末特価で9.5k
指定ケースとセットでさらに1k割引。
INWINのBM639が14kだが、こちらも1k割引になるのだろうか。
なるわけないか。
片方だけならT-ZONEでatom330、クレバリーでBM639買うのとどっこい。
ケースは当初Noah800狙ってたけどINWIN BM639の方が良さげ。

あとは3.5inchHDD 日立 500GB 省電力 5.1k
メモリ DDR2-800 1GBx2 1.9k(動作は533)
あたりを積んで終わり(´・ω・)スネ
月曜東京に帰るときに買っていきます。あればw

OSはとりあえずfedora9を予定。
atom330はLANの仕様変更でNICドライバの不具合がなくなったやら
そうでないやら色んな記事を見かけるので良く分からん。
とりあえず当たって砕け散る方向で頑張りたいと思います。
・今年最もお世話になったショートカットキーは?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/20/news040.html

時代はコピペということですね。ががが
ソースがITmediaだということは大きいのかも。
一般人はショートカットキー使えない人間多そう。

僕が普段使うのは

Ctrl+C(X), Ctrl+V ; copy(cut)&paste
Ctrl+W ; タブ閉じ
Ctrl+F ; 検索
Alt(Ctrl)+Tab ; ウィンドウ(タブ)切替
Ctrl+Z ; undo
Ctrl+A ; 全範囲選択
Windows+D ; デスクトップ表示
Fn+Esc ; 消音

とかですかね。
特に最後の二つはゲームとかするときほぼ常に指置いてたり。
IEで意味もなくyahoo開いて緊急回避とかね。

関連して、ノートPCにマウスを繋げる人が気になる病気。
ノートPCは何も付いてない状態がいわば完成形であって、
なぜそこにマウスつけてしまうのかと。
固定ノートはいいんですけど、携帯性重視の小型ノートにマウスとかもうね。
そんなわけでキー+タッチパッドをもっと使ってほしいんだ。
(但しLet's noteの丸いタッチパッドはちょっと嫌い。

あ、本体のキーとパッドがかわいくてかわいくて傷も汚れも付けたくない、だから俺は外部キーボードとマウスを持ち歩くんだ!という変態はむしろ讃えさせていただきます。
それなんて昔の俺。

なんでこんなこと言うかっていうと、俺のPCはもっと優しく扱ってくださいマイボスということ。
懲りずに今度はFireFox3を入れてみた。

このカスタマイズ性の高さ…実にそそる。
メカメカしいしな。
chromeで主に不満だったブックマーク周辺も問題ないレベル。
ではうちのHPはちゃんと表示されるのか。



ちゃんと、とかいうレベルじゃなかった件orz
まずエントランスページはCSSが適用されてないみたいだし、
リンク踏むとバックスラッシュが入って表示されない罠。
まさかここまでとは。
市場の1.5割を占めるブラウザを敵に回していたなんて(´・ω・`)

今日本屋で立ち読みしてきたらIEよりもFireFoxの方が厳格な解釈をする、
とか書いてあって甚く反省しますた。
そういった訳で、今まで継ぎ接ぎで作ってきたHPもちゃんと書き直したいと思います。
ちょっとXHTMLかじってくるノシ
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
P R O F I L E

PN:Sr38
HABITAT:グンマー
FAITH:日本三大ドカタ
twitterID: Sr38y
攻略中
サキガケ
今期
SAOII
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
BlogPet
最新CM
[03/25 Charlessess]
[03/20 braquotj]
[03/12 ssdfssess]
[03/12 Michaelced]
[01/14 Azopesus]
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.