忍者ブログ
本家"CropWorks"の近況用blog
本家:http://cropworks.orz.hm/index.htm

農工大Bn科の過去問集積&管理業務。
同人サークル「農工植研」の活動。
管理人Sr38のPC関連覚書。
あと絵とか写真とか。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここにきてデスクトップPCが非常に調子悪いので何年か振りのOS再インスコ。
不具合の内容としては、
ブラウザの読み込みが異常に遅い→システム全体が遅くなってきた
という遷移が顕著になってきたので。
こればっかりは数年いじってきたけど原因不明。よって再インスコ。

再インスコするとき一番大変なのはバックアップ作業。
数年分の音楽やら動画やら画像やら写真の山々。
特に写真は最近ファイルサイズでかいから大変。
再インスコ用のプログラムファイルをまとめつつ全体を縮小して隣のHDDへ。
まだDVDとかに焼かなくて済むからマシな方。

ここを通り越してしまえば次は次期の構成についてwktkできる~
とは言っても大体同じ構成にするんですけどね('A`)

今回は更新プログラム統合なしでXP Homeから。
・3,4回WindowsUpdateと再起動を繰り返す。(ServicePack3, IE8など)
・M/Bのaudioドライバ
・GPUのドライバ(ここまでカクカク、解像度最低)

さて次は…
と思ったところでブートドライブがD:になっていたことが判明。
ブートドライブのドライブレターはシステムからじゃ完全には直せないみたいなので
ちょっくらインスコやり直してくる…激しく鬱だわ…
PR
随分長いことサボっていたけど今日からNHKのラジオ英会話を聞くぜ!
とか何とかどういう経緯だかで思ってしまい、
久々に鯖で自動録音していたファイルを開いてみた。

~♪

…(゚Д゚;)ちょ、おま、なんで中国語…

急いでcrontabの確認…ok、時間指定は合ってる。
となると時刻ずれか。
dateで表示された時刻は実世界時間+11分(´・ω・`)
まさかのntp起動忘れで録音計画\(^o^)/オワタ

これはひどい…orz

-------------------------------------------------------------

そういえばウチもお世話になっているDynDNSのサービス登録手続きがちょっと変わった。
今まで無料アカウント作ってDNSとIP指定したらokだったけど、
無料垢でも設定後にアクティベートしなくちゃいけなくなった。
$0って書いてあるけどpurchaseボタンを押すのはちょっと躊躇うというか。
さらにその後アクティベートボタンも押さなければならないという。
慣れれば別にどうってことないけど少し面倒(´・ω・)スネ
朝っぱらから仕事をしようとPCをつけるも
気が付くと東芝製ネットブックNB100の検索とかしてる不思議。

2009春モデルは
Atom N270/1GB MEM 共通
・VISTA Basic/64GB SSD
・XP Home/160GB HDD

メモリを2GB(サポ外)、HDDをSSDに換装するのが流行っているみたいです。
まだNB100を店頭で見たことがないので今度探してみよう。

SSD換装もやってみたいけど、SSDの容量単価見ると尻込み(´・ω・)スネ
きっとこの先バカみたいに容量も増えて安くなるに違いないんだ…
Linux100%(晋遊舎)につられてLiveUSBに手を出してみる。
以前OSが死んだときKNOPPIXのLiveCD使って以来です。

色々あるので迷ってしまうところですが、
Windowsのアプリが使える国産ディストリのJaris(ヤリス)、
というものがあるらしいのでこれにしてみよう。
昔Lindowsというディストリがあってだな…

*2 usbcopyスクリプトはUNIX環境でのみ動作します。―

ということなのでfedoraで作製…できねーし('A`)
何が悪いのかも分からないorz
導入例もネットに転がってないような状態なのでどうしようもなし。
一応cygwinで粘ってみる。
が、rootじゃなきゃ駄目、とか言われて弾かれる(´;ω;`)
cygwinにrootなんか無ぇっての。

仕方がないのでfedora10のLiveUSBにするか…
fedoraならわざわざCD焼かなくても、
Fedora LiveUSB CreatorなるGUIでWindows上にてLiveUSBが作れます。
あらかじめLiveCDのisoをDLしておいて指定し、
データ用の領域を最大にとってインストール開始。
13分で完了しますた。

ちょっと昔のノートPCで立ち上げてくるわノ

---追記------------------------

昔のノートPCにはそもそもUSBブート自体ありませんでしたorz
現行ノートでは起動成功。
でも特別やることないわー(爆
3時間も使った結果がこれだよ!


ゴトリ。
テラデカ(´・ω・)ス
コタツに23.6inch液晶とか頭悪すぎ(´・ω・)スネ
テレビが見辛くなりました。

予告通りsamsungのSyncMaster 2494HSです。
アキバはfaithとT-ZONEにて23,800円。
なんとなくfaithで買ってみた。

いまのところドット欠けもなく快調に動いてるみたいです。
とりあえずシューティングやって、ノベルゲーやって、
word2画面展開とかexcel広ぇとかやってみま(´・ω・)ス
是非テレビが見られるようにしたいところ。
PS2をアプコンつなげてやりたいです。


ちなみにバルドスカイは予約してきたけど、
エグゼリカは通常版の予約はないそうです(´・ω・`)ショボンヌ
どんだけ限定版買わせたいんだよ…
もう安くなったら買えばいいか、バルド出るし('A`)
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
P R O F I L E

PN:Sr38
HABITAT:グンマー
FAITH:日本三大ドカタ
twitterID: Sr38y
攻略中
サキガケ
今期
SAOII
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
BlogPet
最新CM
[03/25 Charlessess]
[03/20 braquotj]
[03/12 ssdfssess]
[03/12 Michaelced]
[01/14 Azopesus]
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.